« ガサラキ@AT-X #17-25 | トップページ | ゼーガな猫の日・最終日 »

2011.02.24

勇者シリーズベスト盤CD発売!

 定刻どおりに只今到着! とばかりに発売日に来ましたよ! 勇者シリーズ20周年企画盤、全8作のOP/EDコンプリート盤+OP/ED集のDVDという悲願がここに実現。flying DOGさんありがとう! 勇者ファンなら是非どうぞ(^-^)

勇者Web TOP絵が「GRATEST」パッケージ絵です。
Victor Animation Network【m-serve】 勇者シリーズ20周年記念 GREATEST  試聴可。着うたあり。

B004GN9AOY勇者シリーズ20周年記念企画 More BRAVEST(DVD付)
テレビ主題歌
flying DOG 2011-02-23

by G-Tools
B004GZJ8Q2勇者シリーズ20周年記念企画 GREATEST(DVD付)
テレビ主題歌
flying DOG 2011-02-23

by G-Tools

 
 今回はOP/ED集の「More BRAVEST」と、カヴァー盤「HARVEST」が同時リリース、2枚同梱が「GREATEST」ということで、げっとしたのは「GREATEST」。勇者20th超合体盤として「超合体お買い得価格」と書いてあるけど、勇者ならそこは「グレート合体必殺価格」ではありませぬか。

 この「GREATEST」のパッケージ絵がまた良い! キャラは平岡正幸さん、メカは山根まさひろさん。勇者シリーズといえばこのお二方ですね(^-^)

 実際にジャケットを見たらキャラ絵は平岡正幸さんだと分かりました。ご自身のデザインであるコウタや星史は勿論ですが、他のキャラの描き方もあぁ平岡さんだなぁと。ほんと自分は好きな方なので嬉しかったです。山根さんのメカもやはり良いですね! ダ・ガーンXをアオリで腰をきっちり描かれているあたりが分かっておられて嬉しい! ←そこか!

 今回の「More BRAVEST」は仕様がすっきりしていて、前回の「BRAVEST」での不満が解消しています。収録は年代順、作品名とOP/EDの別をきちんと表記。ただこれだけのことですけれど、それが嬉しい。ジャケットも先述のとおり当然描き下ろしですし、作品の基本データ(*)もライナーにまとめられていて「20周年記念盤」としての趣が強くなっています。

(*)メインスタッフからプロデューサーを外したのはある意味flying DOGさんだから出来た割りきりかも。

 ライナーには番宣ポスターまで収録されているのも嬉しい! 画像は小さいものの、ネット局が増えていったことが分かりますし、エクスカイザーだけスポンサーのタカラ(当時)の文字が目立つのは何故だろうと考えたりも。サンライズがバンダイグループに入ったのはジェイデッカーの頃(1994年2月)なんですが。

 ただその一方で「BRAVEST」にはあった挿入歌は外したものの、「BRAVEST」での新曲だった「Always」が残っているのはやはり嬉しい。

 ◆

 念願のOP/ED集DVD。特典DVDでリニアPCMという心意気が嬉しい。ただあくまで特典なので、BVのガンダムシリーズのOP/ED集のように映像のバージョン違いは収録なし。ダ・ガーンのタイトル前だけ違うのとかさすがに入ってません(^^; ノンクレジットが嬉しいような、クレジットありも見たかったような。マイトガイン→ジェイデッカーで画質がうわっと落ちる印象があるのが残念ではありますが、一つにまとまっているこの奇跡合体が嬉しいのですよ!

 続けて見ていると、同じ勇者シリーズでもOPの文法が違うなというのが分かります。谷田部三部作では合体はあっさり目でとにかくキャラとメカを出していく印象なのが、マイトガイン以降の高松三部作では合体を(本編バンクへ流用できる動画で)たっぷり見せる感じ。ダグオンは変身込みなのでまたあっさりに戻りますが、ガガガでまた合体たっぷりに。

 個々の作品の色合いは違えど、OPもEDも勇者シリーズに共通して流れているものがちゃんとあって。優しさと強さ、夢と未来。良いシリーズだったなと改めて思います。あぁぁひかると自転車二人乗り→隣に転がり込む星ちゃん可愛い。マイトガインのED2本は意図して悪役サイドですがこれも楽しかったなぁ。

 あーこの悲願が実現したのなら、全勇者の合体シーン集が欲しくなるのでBVさんとflying DOGさんの友情合体を期待してます! ペガサスセイバーの合体が無性に見たい。うずうず。

 ◆

 で、カヴァー盤の「HARVEST」。TOPGUN(川添智久+鵜島仁文)のプロデュースで今時のアニソンではおなじみの面々が集まって今時のアレンジになってますが、原曲の印象も大事にしてくださっている印象。それでもえっこんな音になるの? とかこのヴォーカルはオリジナルかと思ったものもあったりとか。「太陽の翼」でのヴァイオリンが綺麗で良いなぁ。「風の未来へ」も途中で弦が入るけどこれは打ち込みっぽい。もうちょっと聴き込んでみたいです。

 ◆

 チャンネルNECOのダグオンはOVA「水晶の瞳の少年」を入れて、後番組はジェイデッカー。確かマイトガインの後がジェイデッカーでなくダグオンへ飛んだ記憶があるので戻ってきてくれましたよ! ダグオンは最終回が印象深いものですしこちらも楽しみです。

勇者指令ダグオン(全48話) | 映画チャンネルNECO
勇者指令ダグオン 水晶の瞳の少年【前編】 | 映画チャンネルNECO

勇者警察ジェイデッカー(全48話) | 映画チャンネルNECO 3/28-

 ←勇者シリーズベスト盤CD発売決定!

トラックバック・ピープル:ロボットアニメ

B004GN9AI0勇者シリーズ20周年記念企画 HARVEST
オムニバス
flying DOG 2011-02-23

by G-Tools
B00005GXJD勇者シリーズ・テーマソング・コレクション ~ブレイヴェスト
TVサントラ PURPLE 速水奨 高尾直樹 村田和美 鴨下泰子 Nieve 佐藤有香 A-mi 岡柚瑠 露湖藻雷蔵
ビクターエンタテインメント 1997-08-21

by G-Tools

|

« ガサラキ@AT-X #17-25 | トップページ | ゼーガな猫の日・最終日 »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4985/50954315

この記事へのトラックバック一覧です: 勇者シリーズベスト盤CD発売!:

« ガサラキ@AT-X #17-25 | トップページ | ゼーガな猫の日・最終日 »