« ゼーガ:テレ東リクエスト作戦(7/7) | トップページ | ゼーガ:テレ東リクエスト作戦開始! »

2011.06.25

ケータイ捜査官7@東京MX2(7/2-)

 2011年7月2日。ケータイ捜査官7が東京MX S2(092ch)で放送開始になります。歩くケータイと少年の、出会いと別れの物語。三池崇史監督や窪田正孝君のファンだけど未見の方、地デジで見られる方は是非どうぞ! 残念ながら圏外の方もこの機会に見直されるなど、もうひとつの2011年を描く明日のリアルをご一緒に楽しまれますように。

ケータイ捜査官7 公式サイト バンダイチャンネルでの第1話無料配信など。
ケータイ捜査官7 公式ブログ : 緊急なお知らせ! [2011-06-20 14:00:37]
Production I.G [最新情報] 『ケータイ捜査官7(セブン)』の再放送が7月2日より開始
TOKYO MX *オンライン twitter 7/2(土)15:30-16:00 S2(092ch)

 
 S2チャンネルというのはサブチャンネル。地デジの番組表だと092chになります。480iでの放送なので、地デジといっても画質はSDだと思いますが、 放送されるということがとにかく嬉しい。 ありがとう東京MX! 映るようになったのがこんなに嬉しいなんて! という気分はあれだ、BS11でのゼーガペインの放送を心待ちにしていたのと同じような。

 ただ放送枠は30分なので、テレ東で1時間枠で放送された話は再放送やバンダイチャンネル版と同様に分割になるのかと。1時間枠で放送してほしいという人は 東京MXにメール してみてください。EPGに詳細がまだないので第1話が「ケータイ、歩く!?」(1時間枠)なのか「つながる絆」(30分枠)なのかは不明。

 そして今回は圏外だという方は、 BS-J に放送要望を出されてみるのもよろしいかと。BSデジタルなら全国で見られますから!

 ◆

 ケータイ捜査官7ってナニ? という方は、まずこちらをどうぞ。

ケータイ変だ(公式サイトのPV無料配信)

 この歩いて歌って踊れる愉快なケータイは、AIを搭載し心を持つフォンブレイバー。ネットワーク犯罪に立ち向かう秘密組織“アンダーアンカー”の人間のエージェントと互いに相棒となる“バディシステム”がAIの心を育ててゆく。歩くケータイ“フォンブレイバー・セブン”と出会った少年ケイタもまた、セブンと共に成長する。

 AIの成長の先にあるもの、拡張し繋がる心の果てにあるものとは何か。アンダーアンカーは何故フォンブレイバーの存在を秘匿するのか。心を持つ機械が解き放たれた世界とはどんなものなのか。そうしたSFさ加減は、実写とCGならではの明日のリアルを描く物語のハードな側面を担いつつ、子供に見せたい夜7時の番組としての誠実なファンタジーを支えるもの。……と書くと難しいとも思われるかもしれませんが、実際は見てもらったとおりの「ケータイ変だ」ですから(^^


 成長したのは物語のキャラクターだけではない。撮影当時に成人を迎えた主演の窪田正孝は、この作品での目覚ましい成長と演技力に注目され、三池崇史監督作品やNHKなどのドラマでも広く活躍するようになった若手実力派。シリーズ監督を務めた三池監督の下に居たスタッフもこの作品でステップを上がっていたり、一年を通じて放送されたことでCGもどんどん進化していく。

 1クールが普通になってしまったドラマやアニメが多い中で、しかも当時は泣きたくなるくらい視聴率が取れなかったにも関わらず、この作品をオンエアできるのは誇りであるとまで社長と会長とが言ってくれたというテレビ東京(*)と、実機をリリースし1年間スポンサーとして支えてくれたソフトバンクに改めて感謝。そしてスピンオフのNEXTなどを展開してくれたバンダイと、イベントなどでファンとつながり続け、公式ブログでずーっとアンダーアンカーの漫才もとい愉快な日々を綴ってくれたスタッフにも感謝を。ひみつ通信の続きもこないかなー。

4861766923ケータイ捜査官7オフィシャルブック カーテンコール
明日未来507
ジャイブ 2009-07

by G-Tools
B003ZMUHGW(ケータイ捜査官7)「つぶやきセブン ひみつ通信 その2」
イメージ・アルバム 河本邦弘 川島得愛 坪井智浩 後藤沙緒里
インディーズ・メーカー 2010-09-15

by G-Tools

(*)『ケータイ捜査官7 カーテンコール』p45-46参照。ただしプロデューサーの五箇氏によれば;

gokakimi/五箇 公貴 2010-10-20 21:07

前にケータイ捜査官7で国際ドラマアワードをいただいたときは、視聴率がすこぶる悪くて、会社で肩身せまかったから嬉しかったなぁ。会社であまり声かけてもらえなかったけど。


 この放映中の受賞はやはり大きかったのだなぁと。受賞歴は実は色々あって;

「モバイルプロジェクト・アワード2008」受賞者に聞く 次世代のケータイを予感させる「フォンブレイバー 815T PB」(2008/07/10) 実機が「モバイルコンテンツ部門」での受賞。

国際ドラマフェスティバル(2010/10/22) ドラマが「2008年東京ドラマアウォード キッズ&ヤング部門賞」を受賞。

「ケータイ捜査官7」オランダ・アニメーション映画祭(HAFF)入選! (OLM WEB)(2008/09/28)
「ケータイ捜査官7」シーグラフ・アジア2008 CAF採択! (OLM WEB)(2008/09/28)
 こちらは受賞には至らないまでもCGが国際的な評価を受けたもの。

 そして!

ケータイ捜査官7 公式ブログ : 別れのシーンが印象的なBD作品 [2010-06-15 12:20:14]

 2010年3月のBDA Award「別れのシーンが印象的なBD作品」で1位となりました。こちらはファンの投票の結果ですが、受賞歴には違いありません(^-^) こうした支持を数字に出来れば、明日未来はきっとやってくる!

 ←ケータイ捜査官7:BDA「別れ」表彰 BDA公式発表の紹介など。

 ◆

 自機は今でも実機の815T PBなのですが、実機ユーザー向けのフォンブレイバー公式サイトを久しぶりに見たら「重要なお知らせ」が。7/2からの東京MX放送ではなく、その前日の 7/1でPB公式閉鎖のお知らせ が(i i) 2008/4/26からの3年以上のサポートはありがたかったのですが、何もこのタイミングで閉鎖しなくてもと。公式閉鎖したらゼロワンはサーバーが見つからないって困惑するんだろうな(i i)

 過日ハードウェアのトラブル(充電用の端子がちょっと曲がってしまった・戻せたから良かったけど)があり、PB関連のアプリを全部SDカードに移しておいたのだけれど、本体に戻しても作動しないので結局全部ダウンロードしなおしたんですけど。うーんうーん公式閉鎖してダウンロードできなくなる前にバディトークのセブンとかサードを起こしておこうかな(1つしか起動できないのでずっとゼロワンにしてる)。もっと早く気付けば良かった。予備の電池は確保したから(緊急地震速報は受信できないけど)ハードウェアの限界まで付き合う気なのに。 そのくらい大事な作品なんですよっと!


 とにもかくにも、無料配信中の第1話を見ていただければと。ちっちゃなケータイが走って動く愛らしさ、少年の出会う大人の熱さ、そして別れの切なさ。ケータイ捜査官7の魅力は、この始まりの物語に全部詰まっています。

ケータイ捜査官7(セブン) ブログコミュニティ - テレビブログ村
ケータイ捜査官7 公式サイト

B0019F59YMケータイ捜査官7 File 01 [Blu-ray]
バンダイビジュアル 2008-08-22

by G-Tools
4861277663ケータイ捜査官7~rare metal hearts~ (エデンコミックス)
太刀川京
マッグガーデン 2010-08-12

by G-Tools

|

« ゼーガ:テレ東リクエスト作戦(7/7) | トップページ | ゼーガ:テレ東リクエスト作戦開始! »

ケータイ捜査官7」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4985/52042432

この記事へのトラックバック一覧です: ケータイ捜査官7@東京MX2(7/2-):

« ゼーガ:テレ東リクエスト作戦(7/7) | トップページ | ゼーガ:テレ東リクエスト作戦開始! »