« ゼーガペイン@ANIMAX再々放送(5/12-) | トップページ | BD化プロジェクトを並べてみた »

2011.06.02

ゼーガ:チバテレリクエスト作戦(6/15)

 ゼーガペインは現在 ANIMAXで再々放送中 ですが、一部には 「チバテレでゼーガを放送してほしい」という声も。千葉県民推奨アニメなだけに、チバテレビで放送されればご当地アニメとして盛り上がる道が開けるかも。 6/15(水)の千葉県民の日に、皆でチバテレにリクエストを出してみませんか?

 
【決行日】 6/15(水:千葉県民の日)
  この日が無理な場合は6/13(月)~6/19(日)の間にお願いします。
【 内容 】 チバテレビ宛にゼーガペインの放送を要望するメールを出す。文面は自由。
【 宛先 】 チバテレ:お便りはこちらへ


 チバテレなんて映らないから参加できない、チバテレで放送したって意味がない。
 そう思われる方は、是非下記へ側面支援をお願いします。

ご意見・お問い合わせ: テレビ東京
アニメ ゼーガペイン | BS11


 この要望が通るかどうかは全く分かりません。
 でもメールやコメント1通でもまとまれば力になると、BD化が教えてくれました。
 マインディエに投石する気分で、また是非よろしくお願いします。


【何故また(再)放送要望なのか】

 この寝言では以前から(再)放送要望について書いてきました。

是我痛BD化作戦:忘れるな我が痛み 放送要望リンク集
是我痛BD化作戦:熱意と再放送と 放送要望の意義について

 BD化や、BS11でのHD放送とANIMAXでの3回のSD放送が実現したのにまだ寝言を言ってるの。という向きもあろうかと思います。ただ、先に書いた放送要望を出す意義というのは今も変わらないでしょうし、逆に今だからこそあるのだろうとも思うのです。

 先にtwitterではこんなことも文字通りつぶやいてました。

Togetter - 「ゼーガ:BD一般発売と再放送要望と」

 補足しつつざっくり書いてしまえば;

▼ BD化という一番分かりやすい目標が達成されてしまい、そこが「終着駅ではない」と言われても何処を目指して良いのかファンは目標を見失っている。

▼ 作り手側の目標は、夏祭りとファイルサルベージで示したZEROの実体化なんだろうけれど、受け手側には温度差があって意思統一ができていない(こう書くと恐いな)。

▼ ZEROの実体化は目標として遠くて掴みどころがない。BDが1万箱出ていれば何か動けたんだろうけどそれはなかったから、まずはまた地道にファンを増やすしかない。

▼ ファンが増えればBDの一般発売やその後の動きも期待できるかもしれない。ファンを増やすには放送されるのがやはり一番の早道。

 ということで、ムックやROBOT魂が出てくれたりしている割には、BD化以前の振り出しに戻っているようにも思います。ROBOT魂も 現在web限定で予約受付中のアンチゼーガ・マインディエ が現状最後の実体化例なので、こちらもなんとか次に繋がってほしいのですが。それと小説版第2弾まだー?


 それで、今また放送要望を出すにしても、散発的にやっていては効果は見込めません。BD化運動が盛り上がったのは、最初の夏に期間を限っての投票だったこと、その勢いを持続するために皆が知恵と話題を出し合ってファン活動としてまとまったことも大きいとも思うのです。

 ということは、日付を決めて皆で集中的にリクエストを出せばTV局も注目してくれるのではないかと。そこでまず、千葉県民の日にチバテレに。ということを考えるのは自分が千葉県民だからですが(^x^; お気軽に参加してみていただけないでしょうか。

 ◆

 余談ながらちょっと調べてみた。

BSアニマックス2011年10月開局で大手流通と協業強化 ANIMAXは2011年2月末現在でおよそ888万世帯で視聴可能。視聴料は契約形態により異なる。

 ANIMAXのゼーガペイン作品ページ で「お気に入り」「ユーザーレビュー」の数字が増えると ランキング に反映されます。この数字によっては4回目の放送がありえるかも? ANIMAXへの再放送要望も是非お願いします!

AT-X加入者13万人突破|素人目線 2010年11月末の数字。月額1890円。
デジタル放送の普及状況 - 地上・BSデジタル放送ガイド 4月末現在、BSデジタル放送受信機は約1億734万台。BS11デジタルは全国無料放送。

 因みに東京MXは都民なら見られるとして1300万人か(ウチは千葉県ですが映りません)。チバテレのエリア人口=千葉県民は620万人超。

 チバテレより東京MXで放送してよ。という都民の方も多いのは承知していますが、今回はチバテレかテレ東かBS11に集中させるということでご理解ください。
 勿論自主的に東京MXへリクエストしたいということでしたらどうぞよろしくお願いします。

TOKYO MX *オンライン twitter

 あと、よろしければこちらも知っておくといいかもです。

番組販売のしくみ:フジクリエイティブコーポレーション

 ◆

 作戦といえば、 「CESTREE」リクエスト作戦 も地道に継続中です。上位の伸びが大きくて手も足も出ない状態ですが、今年一杯が投票期間なので再度ロストすることのないように応援していければなと思っています。こちらもどうぞよろしくです。

ゼーガペイン ブログコミュニティ - アニメブログ村
トラックバック・ピープル:ゼーガペイン
カミラボ:ゼーガペイン 各話感想リスト ANIMAXの再々放送予定日入れてます。

4775308521ゼーガペイン ファイル サルベージ
新紀元社 2010-11-08

by G-Tools
B000HBJQWAゼーガペイン オリジナル・サウンドラック(2)
PROJECT PRISMIX TVサントラ ROCKY CHACK PROJECT PRISMIX feat.池城 淑子 新居昭乃 牧野由依
ビクターエンタテインメント 2006-10-04

by G-Tools

|

« ゼーガペイン@ANIMAX再々放送(5/12-) | トップページ | BD化プロジェクトを並べてみた »

ゼーガペイン」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4985/51837633

この記事へのトラックバック一覧です: ゼーガ:チバテレリクエスト作戦(6/15):

« ゼーガペイン@ANIMAX再々放送(5/12-) | トップページ | BD化プロジェクトを並べてみた »