« ゼーガ:テレ東リクエスト作戦開始! | トップページ | ゼーガ:BS11リクエスト作戦(8/11) »

2011.07.08

THE ビッグオー BD-BOX(12/22)

 立体が次々出たり、 サンライズフェスティバル2011夏嵐 で8/25に上映が決まったりと賑やかな THE ビッグオー のBD-BOX発売決定の報。40年前に何かがあった、記憶喪失の街の物語。今年のヘブンズデイはブルーレイで SHOW TIME!

B005AQKWOSTHEビッグオー Blu-ray BOX
バンダイビジュアル 2011-12-22

by G-Tools
B002HUEYN0EMOTION the Best THEビッグオー DVD-BOX
バンダイビジュアル 2010-03-26

by G-Tools

 
 昨年春にEMBで普及版DVD箱が出たばかりでBD化早いなーという印象。まずは仕様を確認。

THEビッグオー Blu-ray BOX(バンダイビジュアル公式)

発売日 2011年12月22日 税込価格 ¥37,800 カラー/(予)625分/(本編約620分+特典約5分)/リニアPCM(ステレオ)・一部ドルビーデジタル(ステレオ)/AVC/BD50G×5枚/4:3<1080i High Definition>/日本語音声・英語音声/日本語字幕付(ON・OFF可能)

EMOTION the Best THEビッグオー DVD-BOX(バンダイビジュアル公式)

発売日 2010年03月26日 税込価格 ¥15,750 カラー/622分/ドルビーデジタル(ステレオ)/片面2層×6枚/スタンダード/日本語音声・英語音声/日本語字幕付(ON・OFF可能)

 EMBが622分。毎回映像特典:ノンテロップOP・EDというのはEMBと共通なので3分の差が何なのかは不明。新規のオーディオコメンタリー(*)などの他は基本的にEMBからのアプコンでのBD化のようです。画質は1080i。50GB×5枚なのはゼーガと同等。本編音質がリニアPCMに向上してますね。

(*)詳細は不明。サンライズステーション超・再放送ではAct:06, Act:18(宮本充、矢島晶子、片山一良監督)だった模様。でもこれは配信専用で収録はされないんだろうなと。

 あと OPも地上波放送版ではない ようで(EMBもそうだったと思うけど2007年のANIMAXで流れてた "Big-O! Show Must Go On" に差し替えかと)、これはまぁ想定内。

 これで定価¥37,800。一般流通では割引があることを考えると、ゼーガの¥36,750というのはやはり割高感はあるような、でもプラネテスのBD-BOXを考えれば妥当なような。BD環境が普及したこととBD化のコストが下がってきているということなのでしょうか。

 ◆

 EMBに続き音声は日本語+英語なのに字幕が日本語だけというのはどうなんだろう。と思っていたら、BDには英語字幕も付くようです。

54yuzy バンダイビジュアル 廣岡祐次

今回の仕様は、HDテレシネマスターではございません。英語字幕は付いております。どうぞ宜しくお願い致します。

 実際は特定の方への返信だったのでTLでは見逃していて、ANNでこのソースに行き着く始末(^^; デジタルビート修正してください(_o_)>廣岡さん。

Big O BD Box to Include English Dub/Sub in Japan (Updated) - News - Anime News Network

 英語字幕付きということは事実上の国際版BDということで、北米版BDが独自にBEIで出る可能性はまずなさそう。日本のBDは彼の地では高すぎるので、THE ビッグオーを熱烈に支持してくれた北米のファンには幾分残念なお知らせになってしまったかもですね。一般発売なので割引もあるし国外発送も出来るのが救いですが。

Big O on Blu-Ray in Japan.

Apparently, The Big O is now getting the Blu-Ray treatment in Japan, and with one 26 episode box set (Wonder how much that'll cost knowing how much anime is there.). I really hope Bandai Entertainment in the future gets Blu-Ray rights, and releases this in North America, but I doubt it'll happen.

 英語音声があっても日本語字幕だけのDVDならEMBはパスだなーと思っていたんですが、英語字幕があってBEIでは出さなさそうとなるとこのBDは欲しくなりますね。1st がセルで 2nd がデジタル(1st の流用も混在)なのでアプコンになるのも仕方ないのかなと。
 同じ片山一良監督のアルジェントソーマなんて移行期だかから更に絶望的だし、ビクターだから出るにしても超強気な価格になりそうだしなぁ。

 つか、 何故プラネテスのBDには英語音声+英語字幕付かなかったんですか!!! ←5.1ch化で予算使ったからだと思うよ。 あれこそ北米のファンが指くわえてないのかな。


 ともあれ、サンフェス夏嵐での上映作品は何らかの動きがあるよーと予告されたも同然な訳で、にわかにまだ動きの見えない作品が気になってくるのですが。その一方で上映がない作品には何もないんですかとも。15年目のガンダムXが入ってないのが今でも納得行きません。今年GXのお祭りしないでいつするんですかと! どこかに敏腕のネゴシエイターは居ませんか(i_i)

 ◆

 しかしこの今年の立体祭り。ドロシーは一般発売だけどロジャーが限定というあたりがなんとも、現実とはそういうものですよと。最終話の印象が強いからドロシーのフィギュアで可動って考えてなかったな。

B004KSRI4OMAX合金 ビッグオー (ノンスケール ダイキャスト製可動モデル)
Max Factory 2011-08-25

by G-Tools
B004TK3BHQfigma THE ビッグオー R・ドロシー・ウェインライト
Max Factory 2011-06-23

by G-Tools

 ビッグオーは2009年の超合金魂も中々良かったのですが、これを出すのに10年掛かったという談話には頷きつつも、オモチャ売りたい番組だったのにねぇとも(^x^; ビッグデュオとビッグファウのソフビも出ますが、それこそ劇中に出てきた歩くビッグファウが見てみたいかも。バンダイUSAはアクションフィギュア出しまくってたのになー。

B002BRUGCC超合金魂 ビッグオー
バンダイ 2009-09-19

by G-Tools
B004TJ4SLATHEビッグオー ビッグファウ (ノンスケール ソフビ製塗装済み完成品)
Max Factory 2011-10-25

by G-Tools

THE ビッグオー(カテゴリバックナンバー) 最終回語りとか。
トラックバック・ピープル:ロボットアニメ

|

« ゼーガ:テレ東リクエスト作戦開始! | トップページ | ゼーガ:BS11リクエスト作戦(8/11) »

THEビッグオー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4985/52154293

この記事へのトラックバック一覧です: THE ビッグオー BD-BOX(12/22):

« ゼーガ:テレ東リクエスト作戦開始! | トップページ | ゼーガ:BS11リクエスト作戦(8/11) »