« ゼーガ:舞浜サーバーは船堀にあった? | トップページ

2016.10.04

三重テレビでゼーガペイン

 ゼーガペイン10周年でなんかもうえらい大花火大会となっておりますが、10/4(火)25:20から、三重テレビでの放送が始まります。うまし国にエンタングル!

ZEGAPAIN(ゼーガペイン) 10/4スタート! | 三重テレビ放送

 えぇとゼーガの正式なタイトルって、『ZEGAPAIN -ゼーガペイン-』なのか『ゼーガペイン』なのか『ZEGAPAIN』なのか、観測によって結果が変わるのでしょうか。

 三重テレビの秋の新番組一覧にしっかりゼーガ載ってます。

 何故に三重テレビ? というお声もあるようですが、7月から始まった テレビ埼玉 と同じく、理解のある局なのだろうなと思っております。ありがたいことでございます。

 テレ玉はゼーガの前番組がスクライドでしたし(何故かスクライド終了後2週クレヨン王国を挟んで7/27(水)からゼーガを始めたおかげで、8/31に6話とか9/28(テレ東での本放送最終話放送日)に10話『また、夏が来る』を放送してる)、三重テレビは以前唐突にバイファムの再放送をしたという前例があるのです。ほんまありがとうなー!(^-^)/

 関東:テレ玉、東海:三重テレビと来たら、関西でも始まると嬉しいのですが、やってくれそうなサンテレビはボトムズが来春まで終わらないんですよね。


 ところでこの 三重テレビでのゼーガの番組紹介 がですね。

舞浜南高校に通う主人公キョウは、巨大ロボット「ゼーガペイン」に乗るゲームで戦うことになったが、ゲームと思われた虚構の世界こそが現実で、現実と思っていた平和な日常は仮想空間だった…。

 うん。なんかちょっと力技っぽいけど分かりやすくて良いぞ!
 これを、2006年からあるAT-Xの番組紹介 と比べると、10年の時の流れを感じます。

快活な水泳少年キョウ。 彼は舞浜近郊の高校に通い、恋愛や友情に忙しい学園生活を過ごす普通の高校生。 しかし、ある日突然やってきた謎の転校生シズノに導かれるまま、異世界での巨大ロボットとの戦闘に巻き込まれていく。

度重なる戦いをくぐり抜けていくうちに抱かれる数々の疑問、
そして苦悩しながらもキョウは自分や仲間を守るため戦闘に身を投じていく・・・

 うん。何だかとても正しいのだけれど、どこにでもある話に見えるぞ!(いやそうなんだけどそうじゃないのがいいんだ)

 10年前(AT-X)は 『とにかくネタバレ厳禁! 騙されたと思って6話まで見て!』 というのがお約束ではあったのですが、今(三重テレビ)はもう 『虚構と現実の狭間の物語』 であることを全面にアピール……するも何も、そのフレーズ自体はテレ東のPVの時点で既にあったんですけどね(^x^; 

 ……ともあれ、はい。ゼーガペインは最近よくある、仮想空間内のお話です。でもそちらが学園生活の日常で、廃部寸前の水泳部部長の主人公がロボットで戦う戦場こそが現実というものです。騙されたと思って、副会長が水着になるまで見てください。

 序盤の6話までの情報整理をした『はじめてのゼーガペイン』もよろしければどうぞです。キャラ・メカやチェックポイントなどまとめてます。

はじめてのゼーガペイン#01(各話の情報整理)

はじめてのゼーガペイン(こちらは作品全体のご案内です)


 そして三重県と言えば、FMよっかいち『水曜アニソンスペシャル』

 10/5(水)21時からの番組で、ゼーガペインADP主題歌・新居昭乃『羽よ背中に』がオンエアされます。PC(サイマルラジオ)やスマホアプリで全国で聴けますので、こちらも是非どうぞ!


カミラボ:ゼーガペイン(移転しました)

ゼーガペイン 10th ANNIVERSARY BOX [Blu-ray]ゼーガペイン 10th ANNIVERSARY BOX [Blu-ray]

バンダイビジュアル 2016-08-31
売り上げランキング : 1183

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
リトルピアノ・プラスリトルピアノ・プラス
新居昭乃

FlyingDog 2016-08-20
売り上げランキング : 1460

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

|

« ゼーガ:舞浜サーバーは船堀にあった? | トップページ

ゼーガペイン」カテゴリの記事