« 三重テレビでゼーガペイン | トップページ | ふたたびのアルジェントソーマ@AbemaTV »

2017.03.09

はじめてのアルジェントソーマ@AbemaTV

 AbemaTVで3/12(日)からアルジェントソーマの再放送が始まります。なつかしアニメチャンネル・日曜イッキ見枠(0900/2100)なので4話連続です。今回も地上波未放映のPhase:EX『孤独と孤独』まで放送されると思います。

 アルジェントソーマというタイトルを聞いたことがあるひとも、初耳だというひとも、是非この機会にAbemaTVでご覧ください。最終話まで見終わったときの爽快感が突き抜けてて、すんごい気持ち良いのです(^-^)/

 ↓こちらの画像、アルジェントさんとソーマさんではなく、主人公リウ・ソーマの左右の顔です。何故こんな左右非対称の顔になってしまうのかは本編をどうぞ!

↓視聴予約はこちらからどうぞ。

【日曜イッキ見】アルジェントソーマ #1~4 なつかしアニメチャンネル 3月12日(日)09:00 ~ 10:51

【日曜イッキ見】アルジェントソーマ #1~4 なつかしアニメチャンネル 3月12日(日)21:00 ~ 22:51

 今回は残念ながら都合付かないやーという方は、バンダイチャンネルでは見放題対象(月額1080円)です。
 また、今回もAbemaTVのプレミアムプラン(月額960円)で、放送から1ヶ月なら見られるかと思いますが、週4話だと7週間掛かります。

 途中からでも分かりやすいと思いますので、せめてあの美しく切なく儚く痛々しいOPだけでも見ていただければと(i_i)/ ←無料配信の第1話にはOPがついていません。

「アルジェントソーマ」 | バンダイチャンネル
 第1話無料・月額1080円で見放題・U-NEXT, Gyao! への各話108円での提供あり


 なおアルジェントソーマは、レンタルDVDにはまずありませんし、セルDVD揃えるにも16年前のもので全13巻です。見放題は現状バンダイチャンネルだけです。


●アルジェントソーマってどんな話なの?

 サンライズがロボットアニメの皮をかぶせて作った、萩尾望都と海外ドラマ風味のウルトラマン。

 『フランケンシュタインの怪物』をモチーフとした復讐劇と、遥かな宇宙への夢とが描かれる、コミュニケーションの物語。

 でいいのかなーと。
 前半の復讐劇で伏線を張っておいて、後半で宇宙への夢を描きつつ一気に回収していくのですが、緻密に組み上げた物語を綺麗に解いてゆくのが実に見事で、最終話では「美しい……」としか言えなくなってしまいます。

 ただその前半がいささか地味というかタルいという評価もありがちなので(ガンダムXとかゼーガペインとか好きなひとなら楽勝だと思うんですが)、今回のAbemaTVでの4話ずつのイッキ見は丁度いいのかもです。

 ちなみに前半の復讐劇パート中心の北米版trailerがなかなかにかっちょえぇのですよ!

Argento Soma Trailer


 前回のAbemaTVでの放送の際のアルジェントソーマおすすめついーとをまとめてみました。

アルジェントソーマはいいぞ

 シナリオ構成や伏線回収が良い・キャラデザが良い・左右非対称のフランクやザルクがカッコイイ・OPとEDと劇伴が名曲・誰このおっさん・シェイクスピアとウルトラ好き・ガサラキとかリヴァイアスとかゼーガペインとか9スタ大好き・最終話が美しい・人を選ぶ作品・地味 ……みたいな感じで並んでおります。


 手前味噌ながら、過去の寝言でのご紹介シリーズ。

アルジェントソーマ@AT-X(2004.10.14)

恋人を亡くした復讐のために悪魔に魂を売り渡した男と、その仇である銀色の巨人と心を通わせる少女が、やがて遥かな宇宙を目指す物語。世間は純愛ブームだそうですがこれだって立派に純愛です。少々歪んでるかもですが。何分隠れた名作なので、この機会に見てくださる方が増えると良いなと思います。

はじめてのアルジェントソーマ(2004.11.19)
ゼーガペインとアルジェントソーマと(2007.07.07)


 その他、カミラボに色々まとめてます。
 できるだけネタバレ回避してご覧いただきたい作品ではありますが、気にならないという方はこちらもどうぞ。

カミラボ:アルジェントソーマ 


↓ロボットアニメらしからぬOPと、当初は違和感のあるED。これがまた良いのです。


|

« 三重テレビでゼーガペイン | トップページ | ふたたびのアルジェントソーマ@AbemaTV »

アルジェントソーマ」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4985/64993202

この記事へのトラックバック一覧です: はじめてのアルジェントソーマ@AbemaTV:

« 三重テレビでゼーガペイン | トップページ | ふたたびのアルジェントソーマ@AbemaTV »