« はじめてのアルジェントソーマ@AbemaTV | トップページ

2017.03.10

ふたたびのアルジェントソーマ@AbemaTV

 AbemaTVで3/12(日)からアルジェントソーマの再放送が始まります。なつかしアニメチャンネル・日曜イッキ見枠(0900/2100)なので4話連続です。今回も地上波未放映のPhase:EX『孤独と孤独』まで放送されると思います。

 前回の放送などで一度ご覧になった方こそ、この再放送を是非どうぞ。アルジェントソーマは2周目からが本番です!

#こちらは2周目以降の方向けです。未見の方は「はじめてのアルジェントソーマ@AbemaTV」をどうぞ。

 ↓やっぱこのOPラストカットのリウ左右と星雲の絵は良いですよね。


↓視聴予約はこちらからどうぞ。

【日曜イッキ見】アルジェントソーマ #1~4 なつかしアニメチャンネル 3月12日(日)09:00 ~ 10:51

【日曜イッキ見】アルジェントソーマ #1~4 なつかしアニメチャンネル 3月12日(日)21:00 ~ 22:51


春も「AbemaTV」でアニメ三昧! 3月一挙放送40作品

 今アルジェントソーマを見るには、バンダイチャンネルでの配信くらいしかないので、AbemaTVでの放送は貴重な機会です。ありがとう本当にありがとうAbemaTV!

#今回もAbemaTVのプレミアムプラン(月額960円)で、放送から1ヶ月なら見られるかと思いますが、週4話だと7週間掛かります。

「アルジェントソーマ」 | バンダイチャンネル
 第1話無料・月額1080円で見放題・U-NEXT, Gyao! への各話108円での提供あり

 えっ他に見る手段ないの? という話なのですが;

 本放送地上波はテレビ東京ローカル(木曜深夜)。
 CSはAT-Xのみ(番組詳細http://www.at-x.com/program/detail/995)。
 dアニメストアでの見放題配信は2016/2/5-2016/4/30の期間限定。他の配信ではなかったように思います。

 レンタルはVHSのみ。TSUTAYAにも多分もうありません。
 「DVDレンタルもあった」という声もあるのですが、レンタル落ちのDVDは見つけたことがありません。レンタルにはまずないと思ってください。

 セルDVDは16年前のもので、日本版は全13巻。中古で集めるにしても何かと大変かもです。

 という有様です。
 再放送を何度もやってくれてEXも放送してくれたAT-Xと、ずっと見放題やってくれてるバンダイチャンネル本当にありがとう(i_i)


 ちなみにAbemaTVでの初放送は1/23(月)-2/8(水) なつかしアニメチャンネル・平日帯(1100/2300)で2話連続。1週間で10話進む一挙放送でEXまで放送されました。

2017年もアニメを見るなら「AbemaTV」! 1月は過去最多で、一挙配信73番組&初登場約30作品

 AbemaTVでの初放送はあの第20話が金曜放送だったので 「ここで土日休みかよ!」 という初見組の皆さんの悲鳴が上がってましたけど、17年前の本放送組はぽかーんとしたまま1週間待ちだったんですよー(^x^;

 でもほんと、実況でも初見組の方が目についたのは嬉しかったですね。なかなか見られる機会がなかった作品ですし。盛り上がってた終盤だけ実況ログまとめました。

アルジェントソーマ @AbemaTV Phase:21+22
アルジェントソーマ @AbemaTV Phase:23+24
アルジェントソーマ @AbemaTV Phase:25+EX

 アルジェントソーマといえば、15周年の折に念願のサンライズフェスティバルでの上映が叶いまして。

【サンフェス2015】アルジェントソーマ 15年目の巡礼ポイント #sunfes

#アルジェントソーマの本放送は2000/10/5-2001/3/29なので、サンフェス当日の2015/9/9の時点では「15年目」でいいかと。

 サンフェスが始まったときから、アルジェントソーマが見たい。あの最終話のエンドロールを銀幕で見たい。とアンケートにも書いていたら実現してくれて。それが本放送から15年後。そういえば「彼が帰ってきた」のも15年後だったという。

 片山一良監督のトークもたっぷりで、全員プレゼントになったポスターも手渡ししてくださってお話もさせていただけたという……今思い出しても夢のような一日でした。大雨警報が出ている中での巡礼ポイント到達は本当に感慨深いものでした(まさかこの日の雨が平成27年9月関東・東北豪雨になるとは……改めてお見舞い申し上げます)。

 TOHOシネマズの音響は本当に素晴らしかったですし、スクリーン映えする話数を選ばれていて(13・21・24・25話)とても良かったのですが、やはりSD画質であるのは分かってしまうので、HD画質でのBDが欲しくなりました。色々難しいだろうとは思うのですが。

 AbemaTVでの放送でアルジェントソーマを見てくださる方が増えて、BD化記念HD画質でのサンフェス上映を大勢で集まって皆で一緒に見られるといいなぁと。あの日見た夢もいつか、きっと。

カミラボ:アルジェントソーマ 

↓OP/EDの、DJ K.HASEGAWA(KH-R)氏によるmixがめっちゃカッコイイのです(^-^)/

|

« はじめてのアルジェントソーマ@AbemaTV | トップページ

アルジェントソーマ」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4985/64993366

この記事へのトラックバック一覧です: ふたたびのアルジェントソーマ@AbemaTV:

« はじめてのアルジェントソーマ@AbemaTV | トップページ