2017.03.10

ふたたびのアルジェントソーマ@AbemaTV

 AbemaTVで3/12(日)からアルジェントソーマの再放送が始まります。なつかしアニメチャンネル・日曜イッキ見枠(0900/2100)なので4話連続です。今回も地上波未放映のPhase:EX『孤独と孤独』まで放送されると思います。

 前回の放送などで一度ご覧になった方こそ、この再放送を是非どうぞ。アルジェントソーマは2周目からが本番です!

#こちらは2周目以降の方向けです。未見の方は「はじめてのアルジェントソーマ@AbemaTV」をどうぞ。

続きを読む "ふたたびのアルジェントソーマ@AbemaTV"

| | トラックバック (0)

2017.03.09

はじめてのアルジェントソーマ@AbemaTV

 AbemaTVで3/12(日)からアルジェントソーマの再放送が始まります。なつかしアニメチャンネル・日曜イッキ見枠(0900/2100)なので4話連続です。今回も地上波未放映のPhase:EX『孤独と孤独』まで放送されると思います。

 アルジェントソーマというタイトルを聞いたことがあるひとも、初耳だというひとも、是非この機会にAbemaTVでご覧ください。最終話まで見終わったときの爽快感が突き抜けてて、すんごい気持ち良いのです(^-^)/

 ↓こちらの画像、アルジェントさんとソーマさんではなく、主人公リウ・ソーマの左右の顔です。何故こんな左右非対称の顔になってしまうのかは本編をどうぞ!

続きを読む "はじめてのアルジェントソーマ@AbemaTV"

| | トラックバック (0)

2009.04.09

アルジェントソーマ北米版DVD-BOX

 本日の50年後はマキちゃんが……とゆことで、ようやくアルジェントソーマ北米版DVDのれびゅーなど。同じ片山一良監督のTHE ビッグオーと同様に英語がはまる作りだし、Mr.Xのシェイクスピアの引用は英語で聞きたかったので、日本版を持っていても北米版を買う価値は十二分にありました。
 もう何度も見てるのに、英語で見ていても涙が溢れてくる。アルジェントソーマは切なさ全開の物語です。ううっ(i_i)

 北米版trailerで英語かっちょえーなぁと思っていてずーっと欲しかったんだけれど、色々手をこまねいている間に普及版箱(Anime Legends Complete Collection)で安くなってくれて良かった。
DVD Fantasiumで15%引き。送料込みの値段でも日本版の定価では1枚相当。

続きを読む "アルジェントソーマ北米版DVD-BOX"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.04.09

HAPPY BIRTHDAY, MAKI

4.9.2059         9:01 AM
Schedule 9.April 2059
- MAKI's BIRTHDAY
- Report (Basic Principles of Inorganic Chemistry)
- Report (Histry of Metal Chemistry)
- A Chemical experiment 14:00
TOTAL SCHEDULE : 8
SPECIAL APPOINTMENT : 1
- ALL + PERSONAL
 本日は アルジェントソーマ のマキちゃんの誕生日。上のはタクトの予定表。全部おしゃかになるんだけど。  しかし誕生日と命日が同じなんてシェイクスピアかいってあたりからこの作品のシェイクスピア祭りは始まっていたのか(^^; ←シェイクスピアの命日は4/23。

カミラボ:アルジェントソーマ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.07.07

ゼーガペインとアルジェントソーマと

 ゼーガペインビジュアルファンブックのスタッフ座談会の扉に載っていた、ゼーガのラフに描かれていた天使の輪。これを見て真っ先に頭に浮かんだのがアルジェントソーマでした。そうだよな、ゼーガもアルジェントソーマも「死者の国から未来を目指す物語」だよなぁと。絶望的な状況でも前向きだからこそ、あの結末に至るんだろうなぁと思うのです。

続きを読む "ゼーガペインとアルジェントソーマと"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.01.17

アルジェントソーマ事典 ハティとMr.Xと

 カミラボ:アルジェントソーマ事典の項目一覧の末尾に付けてるメールフォームにてコメント頂戴いたしました。本当にどうもありがとうございます。無記名でのコメントですので、こちらで回答させていただきます。ちょっとばたばたしてまして、回答にお時間頂いてしまってごめんなさい。

【1】ハティの絵については特にまとめて記述していませんでした。また改めて一覧作ってみたいと思います。ユーリの姿(人間)を描いていたのはちょっと今思い出せませんが、最後に描いたのは「Phase:11 殺意と裏切りと」でのイネスの絵だったような気がします(あの後はフューネラル本部がヤバイわ後半戦ダッシュだわで暢気に絵を描いてる暇はなかったような)。あと特筆すべきは「妖精」の項目にも書いた、「Phase:04 出会いと憎悪と」でのリウの絵かなとも。

【2】Mr.Xの得た最大のメリットは、親友ユーリの覚醒でしょう。フランクの核弾頭を模擬弾頭にすりかえたのも勿論彼と見て間違いないと思います。ってそういえば書いてませんでしたっけ。すみません。
 ノグチ博士により再生されたツギハギのフランクに覚醒の活路を見出した彼にとっては、フランクの核弾頭など爆発させるわけにはいかず、そのくらいのことはしてみせるかと。というか、出来そうなのがMr.Xくらいしか居ませんが(^^; 何せおじさまは魔法の杖を持っているんですから。

 というあたりで如何でしょうか。また何か気づかれた点・足りないものなどありましたら、お気軽に書いてやってくださいませ。

 このアルジェントソーマ事典には追加したい項目がまだあるんですが、そのうちの一つがクローカ。元はソ連のソユーズ2号に乗せられたライカ犬の名だというあたりが、アルジェントソーマのお約束なんですが、少し前になってようやく新居昭乃の「スプートニク」(「降るプラチナ」収録(試聴))を聴いて涙したもので。何かもうこの歌ばかりリピートしてしまいましたよ。えぐえぐ。

 ウチのページもお楽しみいただいたようで嬉しいんですが、髑髏旅館>忍びの城>アルジェントソーマ での、女将さんのレビューもおすすめです。「Phase:23 破滅と勇気と」まで進んでいよいよ佳境ですよ(^o^) タクト/リウの駄目男度が上がる一方かと思ったら下がったりして目が離せません。


カミラボ:アルジェントソーマ

B00005GXSO降るプラチナ
新居昭乃 保刈久明 松林正志
ビクターエンタテインメント 2000-05-24

by G-Tools

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.09.21

ふたたびのアルジェントソーマ

 AT-Xで9/13からアルジェントソーマの再放送が始まってます。月~金1930/2530の帯放送で、既にPhase:06「争いと逃避と」まで終了してますが(_o_) 今回の番宣は、Phase:01のフランク起動前の映像にEDを合わせたバージョン。うーんこれ見て今から本編見たら混乱せんか(^^;

 ま、今回再見している方というのは、各々見直したいポイントを押さえておいでだろうと思います。てんこもりの伏線であったり、サブキャラの動きであったり。個人的には再見時に面白いのはやはりダン・シモンズかなと。うわーこんな頃からヒントがあったのかーとか思いましたもん。Mr.Xは何度見ても面白い方なんでさておき。

 で、おなじみ髑髏旅館の女将さんがアルジェントソーマのレビュー始められてます(^^) 帯放送に合わせるのは大変とのことですがかなりのハイペース。しかも女将さんならではの密度なんで読み応えありますよー。今回は 「史上最強の駄目男候補であるリウ(タクト)ウォッチ記録」 というお題がついてるのがサイコーです。どんどん駄目男度が上がっていくんですが、あーあの話じゃ一気に加算だろうなーとか思うとほんと楽しみです。←ぉぃ 今後とも期待しておりますです。

髑髏旅館>忍びの城>アルジェントソーマ

はじめてのアルジェントソーマ
カミラボ:アルジェントソーマ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.08.23

雪風とアルジェントソーマ

 「戦闘妖精雪風」は、結局#3・4を見逃すことに(i_i) #1・2・5を見た限りでは、この2話を逃しているのが惜しいところ。ということは、それだけお気に入りということで。#5の映像もオチも凄く綺麗でしたのでDVD待ちの方はお楽しみに。#1と#5で堺雅人の声が全然違って聞こえるんですが、これはキャラの変化ともリンクしてるんだろうし。当初の掠れた声も良かったけど、#5での艶っぽいまさに堺雅人声もゾクゾクしますですよ。中田譲治がまた色気のある声だからなぁ(^-^) 兄貴が原作を読み始めているので、時間作って読みたいです。原作未読のまま見て正解だったかとも思いましたが。マンガも見てみたいなー。

 で、前記事で書いたように、雪風のおかげでどうにもアルジェントソーマが見たくなり。一見無愛想な主人公+その上司は中田譲治+中間管理職の中田譲治の上司は女性司令官+敵は何考えてるのかよく分からないエイリアン+主人公達の知らぬところで進行する軍内部の陰謀(?)+おっさん率高し+空はいいねぇ。ってあたりとかも被る被る(^^;

 そしたら、AT-Xで9/13からアルジェントソーマの再放送があるじゃないですか! しかも月~金1930/2530の帯放送と来たもんだ(^Q^) 全25話放送なので、多分今回も地上波放映素材でDVDとは違うと思います。となると最終のPhase:25が10/17の月曜日に取り残されるだろうというのがちと残念ですが(見逃す人が居ないといいけど)、帯は嬉しいなぁ。夕飯時だし毎日見るぞー。

 ここ数日、ぽかんとした青空に飛行機が綺麗だったり、日が落ちて暮れるのが早くなったり、月が冴え冴えとしていたり、虫の音もツクツクボーシより秋の虫達の方に交代しつつあったりと、秋の気配が漂いつつあるので、尚更嬉しいです。何か、アルジェントソーマ=秋、なんですね。終盤の麦畑を渡る風が美しいというのもあるんですが、はまり直したのが秋だったというのも大きいかも。あれは2003年だったから丁度SEED終盤で、今回はDESTINY終盤だというのも因縁かしら。保志と桑島と子安が被ってるしなぁ(^^;

トラックバック・ピープル:雪風ぴーぷる

はじめてのアルジェントソーマ
カミラボ:アルジェントソーマ

B0009UAZJM戦闘妖精雪風 OPERATION 5 特別限定版 (初回限定生産)
神林長平 大倉雅彦 堺雅人
バンダイビジュアル 2005-08-26

by G-Tools
B00005HUJ6アルジェントソーマ Vol.1
保志総一朗 桑島法子 子安武人
ビクターエンタテインメント 2001-02-21

by G-Tools

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004.11.19

はじめてのアルジェントソーマ

 11/19からAT-Xでアルジェントソーマが始まりました。放送時間は金曜1100・2200/火曜1600・2600です。こちらもまたはじめての方向けに書いてみます。アルジェントソーマ@AT-Xで書いたばかり、という気もしますが(^^;

続きを読む "はじめてのアルジェントソーマ"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004.10.14

アルジェントソーマ@AT-X

 AT-X公式を見に行ったらば、11月の新番組の中にアルジェントソーマがありました(^Q^) 恋人を亡くした復讐のために悪魔に魂を売り渡した男と、その仇である銀色の巨人と心を通わせる少女が、やがて遥かな宇宙を目指す物語。世間は純愛ブームだそうですがこれだって立派に純愛です。少々歪んでるかもですが。何分隠れた名作なので、この機会に見てくださる方が増えると良いなと思います。

続きを読む "アルジェントソーマ@AT-X"

| | コメント (0) | トラックバック (0)